DBをコピーしようとしてダンプしたものをインポートしたらタイトルのようなエラーが出ました。

経緯

環境

  • Windows10
  • MariaDB 10.4.11

old_dbからnew_dbへのコピーのため、下記のコマンド実行しDBコピーを試みました:

>mysql -u root -e "create database new_db;"
>mysqldump -u root old_db > old_db.dump
>mysql -u root new_db < old_db.dump

結果、下記のエラー:

ERROR at line 137: Unknown command '\n'.

対応

ググってみると、似たような状況が出てきて、対応としては文字コードをコマンドに明示すること:

>mysql -u root --default-character-set=utf8 new_db < old_db.dump

これでうまくいった!

まとめ

文字コードは標準がutf-8だろう!と思っていたらMySQL的にはそうではなかったのですね…
ということで、文字コード指定が正しい対応でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です